2015年12月31日木曜日

かさじぞう(2015)

しばらく図書準備室で眠っていた、お母さんたち手作りの絵と、紙の人形と、
秋田弁に翻訳(?)した台本が、あまりに素敵なので、
12月の「エルマーのへや」では、かさじぞうのおはなし会をしました。


視聴覚室に暗幕をつるしてスクリーンにプロジェクターで投影。
太鼓と鈴の音ではじまりはじまり。
人形が動きはじめると、お話の世界に引き込まれます。

おじいさんはお正月の食べ物を用意しようと
夜なべで編んだ傘をもって町へでかけました
おじいさんは傘を売り歩きますが
ひとつも売れません
雪が降りだし、
おじいさんは寒そうなお地蔵さんに
傘をかぶせてあげました
「売れなかった傘をぜんぶ
お地蔵さんにかぶせてしまったんだよ」
「いいことをしたじゃありませんか」
夜中にどさっと音がして、外に出てみると
米や酒やお正月のごちそうが!
秋田弁のかさじぞうは、味わい深いお話でした
本年も大変お世話になりました。
かさじぞうのおじいさんとおばあさんのように、
良いお年をお迎えください。