2016年6月12日日曜日

生け花教室6月(2016)

6月8日(水) 図工室にて

花材
ゆきやなぎ
ひまわり
ナルコラン

ひまわりを、どんなふうにいれるか・・・
大人だったら必死に考えるところですが、子どもたちは楽しそうにポンポン入れていきます。
緑色とのバランス、黄色が映える位置、なんとなく・・いろいろあるそうです。

元気いっぱいの作品ができました。



お稽古終了15分前 避難訓練をしました。
地震がきて、まず机の下に。大きな机に二人ずつすっぽり入れました。
地震が止まって、非常口近くに集合。点呼後、扉から外へ出ました。

私語もなく、素早く避難ができました。
一つ残念だったのは、だれも防災頭巾を使わなかったことです。持って来てたのに・・・・
子どもたちへの声かけを忘れないようにしていきます。


お稽古の最後は作品の写生をします。