2016年11月4日金曜日

10月の生け花教室 (2016)

10月の生け花教室 前期5回目・後期1回目
10月25日~29日 2階渡り廊下にて展示

学校公開にあわせて、展示会をしました。
たくさんの方に見ていただけたこと、感謝いたします。

子どもたちにとって、誰かに見てもらう、評価してもらうというのは、
とても励みになります。

「きれいだね」「がんばったね」と言われたら、感動ものです。
準備・片付けをご協力いただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。



6時間終了からの教室開催でしたので、いつもより時間がありませんでした。
その中でよく頑張りました。
前期の子どもたちは、先生にみてもらう順番待ちが多かったこともあり、
ふざけて注意されるという珍しい事がありました。

何度もやり直して作品をつくりました。
立真型・傾真型2種です。

どちらなのか微妙な作品もありましたが、
魅力的に生けられていれば、お花は喜んで咲くでしょう。
見ている人も微笑みたくなります。
同じ花材で花型が違う写真を掲載します。

花材
ソケイ・カーネーション・ワックスフラワー・ゴットセフィアナ


花材
サンゴミズキ・ばら・ヒベリカム


花材
ミモザ・ガーベラ・ソリダコ・ドラセナ


後期はじめての子どもたちは、かわいいアレンジをしました。
どれもステキな作品になりました。


上から見るとまた違った表情を見せます。
いろいろな方向から眺めて一番すきな見方を探すのもいいですね。

職員玄関に先生の気合いの入った作品を展示しました。

電話の横が素敵になっていたのに、気づいたでしょうか。