2019年11月20日水曜日

11月のはんどめいど (2019)

11/1(金) 8(金)のはんどめいどは指編みマフラーでした。
カラフルな極太でフワフワの毛糸を指に掛けて編んでいきます。


1(金)は5年生が校外学習のため20分ほど後にスタートしました。
早く終わる子となかなか終わらない子がいてバタバタしてしまいました。
男の子も最後まで諦めずに完成させて下校しました。


8(金)は全員そろってスタート!
高学年は余裕で楽しそうにお話ししながらサクサク編んでいました。
みんながマフラーを作る中、ハンドウォーマーを作った強者もいました。

1時間という短い時間でしたが、やり方がわかれば同じ作業の繰り返しなので、好きな長さになるまでおしゃべりししながらできちゃいます。
そして、指と指の間の空け方や、糸の緩さでマフラーの太さや長さがかわるのも面白いところです。

作り方は同じでも糸が違うと、ガラリと印象が変わるので、お家でもたくさん作ってください!

ボランティアのご協力ありがとうございます。
これからいろいろな毛糸がどんどんお店に出てきますので、お家でもお子さんとはんどめいどな時間を楽しんでください。