2023年2月25日土曜日

革で作ろう!  2023.2.22

5.6年生がサコッシュを作りました。


教室が始まって少ししたタイミングで避難訓練をしました。

地震を想定し、家庭科室の奥にある非常階段を使って避難しました。
とても素早く、静かな行動に驚きました。

サコッシュ作りは、針と糸を使って縫う作業が多く、なかなか大変でした。

布を縫うのとは違い、玉止めをしなかったり、半分まで縫えたら逆さまに戻ってきたり、糸も変わった糸なので、縫い心地も違いました。

バネホックなど金具も自分達でつけました。
素敵な本体の革を選び、かわいいバネホックを選び、肩紐を選び、とても楽しい教室でした。

途中で校長先生や副校長先生も見に来てくださったので、子どもたちも大喜びでした。
針を使う作業でしたが、ボランティアの方にも来ていただき、安全に作業を進めることができました。 ありがとうございます。