2024年7月14日日曜日

革で作ろう! 2024.6.28(金)

6年生がミニバッグを作りました。


しっかりとした厚みの革で、小ぶりなバッグを作りました。
6年生の教室ということで、とても静かで集中した時間でした。

バッグの両側を縫うのは、家庭科で縫物をしたことのある6年生にとって簡単だったかもしれません。でも、底の部分の金具を付けるのは難しかったようです。
ハリのある革だったので、しっかり押さえていないと金具が斜めになってしまうこともあり、押さえながら金具を止めるという難易度の高い作業でした。

バッグ本体の革の色と、取っ手やホックの部分の革の色を変更することもできたので、カラフルなバッグができました。

教室の途中で先生も見に来てくれました。
とてもお忙しい中、様子を見に来てくれて子ども達も大喜びでした。

ボランティアのご参加もありがとうございます。
今回は針を使う作業でしたので、作業のサポートはとても助かりました。
ありがとうございます。