2016年7月16日土曜日

生け花教室7月 (2016)

7月13日(水) 図工室にて

暑くなりました。少しでも涼しいものを・・・と考え、苔玉をつくりました。
土をこねて、お団子作って、観葉植物いれて、苔巻いて、糸で止めたら、はい!できあがり。
実際やってみると、みんな結構苦戦してました。


『どろだんご』は作る経験がほとんどなかったみたいで、丸く固めることができず、一番時間をかけて作業しました。
お気に入りの観葉植物を選んで、作品を完成させました。



   1 土をこねる

   2 どろだんごに穴を開ける

   3 観葉植物を入れて形にする。丸、洋ナシ型、円錐など。

   4 ミズゴケを巻き固める

   5 木綿糸でしばる。


コーヒーの木

ヘデラ

ブライダルベール
 

ミスキャンタス赤

ミスキャンタス緑

ワイヤープランツ

水やり忘れないでね。大事に育てたら、ずっといっしょだよ。