2017年1月29日日曜日

1月の生け花教室 (2017)

1月25日(水) 図工室にて

4回目のお稽古です。準備が終わると椅子に座って、先生を待つことができました。

お休み連絡のない子が2人いたので、学校欠席か確認を取るのに手間取ってしまい開始
が遅れました。
インフルエンザでお休みでも、早退でも、是非ご一報ください。よろしくお願いします。

はじめに先生がデモンストレーションします。


花材・・・ゆきやなぎ・チューリップ


素敵なブロンズレッド(オレンジかかった赤)のチューリップが届きました。
一番綺麗に見せるのはどうなのか、
真剣に考えているのが子どもたちから伝わってきました。

力加減うまくできず、ポキっと折れたりして、
意外に茎が柔らかい事に気が付いたようでした。
片付けの時にそっと剱山から抜いて、そっと新聞紙に包みました。
小さな花にも優しくできる子どもたちです。

草花を扱ってみると、人間の力の使い方の難しさがわかります。
いろいろな経験をしてほしいですね。

ゆきやなぎの枝の伸びにあわせ、チューリップの位置を決めます。
決め方はその子の感性で違います。
みんな違って、みんないい!


今月の先生のお花 (職員玄関に展示)