2017年2月7日火曜日

2月の生け花教室 (2017)

2月1日(水) 図工室にて

後期5回目、最後のお稽古となりました。
お稽古をはじめる前に、後期を終了した認定証を、先生から一人ずつに手渡しました。

認定証は「これからも生け花を楽しんでください」で締めくくられています。
楽しくやることって大切だと思います。
草花を見たら、あったかい気持ちになってくれたら嬉しいです。





図を見ながら先生の話を聞き、実演を見ます。
これで生けられるって、すごいことだと感心します。

枝や花はまっすぐ1本じゃないので、こんな感じ~って生けてみます。
それぞれ先生に見ていただいて、手直しして仕上げました。
「こんな感じ~」というのが、子どもたちの豊かな発想で、大好きです。



花材 ①まんさく・きんせんか
    ②レンギョウ・きんせんか

お花屋さんから一人分ずづ新聞紙に包まれてきます。


枝がかたくて、鋏で切るのがとても大変でした。剣山に挿すのも一苦労でした。
花は茎が柔らかく、剱山に挿した後かたむけると倒れてしまう事も・・・・
写真を撮る時、倒れる前に急いで!って言ってました。

こんな時、大人の力が役に立ちます。
見守り、アドバイス、手助け、本当にありがとうございました。

手間のかかる花材で、申し訳なかったです。でもワイワイと楽しかったです。



まんさくは不思議な形の花です。ちょっと変わった香りがしました。



可憐な、レンギョウです。



職員玄関の先生のお花です。
冬の薄暗く寒い玄関にも負けない可愛さです。


今年度はこれで終わりました。
一緒にお花を楽しみたい子、待ってます (^O^)/