2023年10月8日日曜日

革で作ろう! 2023.9.23(水) 5.6年生

5・6年生がバネ口巾着を作りました。

柔らかくて手触りの良いカラフルな革を使って作りました。
家庭科で縫物をしたことのある5・6年生ですが、縫う場所が4カ所もあり大変そうでした。

中表に合わせた革の両端を縫い、裏返してバネ口の金具が入る部分を色つきの糸で縫います。
持ち手の部分はトリック編みという可愛い作り方をしてから、両端に金具を付けます。
難易度の高めの作業だったので、出来上がりの達成感もあったと思います。


カードや小物が入るサイズで、金具で持ち手を取り付けることができるので、カバンの持ち手にもキーホルダーのようにつけることができます。
便利で可愛いのでたくさん使ってほしいです。

ボランティアのご参加もありがとうございます。
今回は針を使う作業でしたので、作業のサポートはとても助かりました。

ありがとうございます。