2023年11月26日日曜日

革で作ろう! 2023.11.22(水)

5・6年生がサコッシュを作りました。



柔らかい革や柄・色の鮮やかな革で、スマホがすっぽり入るサイズのサコッシュを作りました。
家庭科で縫物をしたことのある5・6年生ですが、縫う場所が長いので使う糸も長くて大変そうでした。


裏側を見ながら縫った後、金具を付けて、表に返したら肩ひもを付けて出来上がりです。
専用の道具を使ってバネホックを付けたりして、難易度の高めの作業だったので、出来上がりの達成感もあったと思います。

バネホックを付けるときに失敗した子もいました。
失敗しときどうやって直すのか、大人も勉強になりました。

教室の途中で校長先生も見に来てくれました。
子ども達も驚いて喜んでいました。
一緒に作業して楽しい時間でした。

小ぶりな水筒を入れても、お財布を入れても大丈夫な便利サイズです。
自分で作ったオリジナルのサコッシュ、いろいろな所でたくさん使ってほしいです。

ボランティアのご参加もありがとうございます。
今回は針を使う作業でしたので、作業のサポートはとても助かりました。

ありがとうございます。